シンプルでナチュラルな家づくり

シンプルでナチュラルな家づくりの記録。北欧雑貨、収納、コスメなど好きなことを綴っています。

アイランドキッチン

      2015/12/09

アイランドキッチン

我が家のキッチンは、アイランド型のオープンキッチンです。
西側のリビングダイニングのほうを向いてシンクを設置しました。
本当はコンロの前もオープンにしたかったのですが、
柱の構造上必要な壁だったのでオープンにはできませんでした。
でも、子供たちを見ながらお料理や食器洗いができるので大満足です。

オープンキッチン

大きさは、幅約260cm、奥行き650cm、高さ90cmです。
天板部分にはホワイトの大理石を使っています。
天板にタイルを使用することも考えたのですが
一番汚れたり濡れたりする部分なので掃除しやすい大理石にしました。
シンク部分の下はオープンに、作業スペースの下にトースターを設置できるスペースを設けて、
それ以外は扉付の収納にしました。

トースタースペース

扉はシナ合板のホワイト塗装で目地を入れてもらいました。
シンクはCOMOカラーシンクのホワイト、
水栓はGROHE(グローエ)のミンタ、
コンロはHARMAN(ハーマン)のガラストップコンロ、
換気扇(レンジフード)は富士工業のシロッコファンホワイトを使用しています。
これらの詳しい説明は後ほどしますね。
また、オープンスペースの上板にタオルバーを取り付けてもらいました。

タオルバー

つけてもらったのは、ekrea(エクレア)で取扱っている長取手T型の76cmのものです。
値段は¥4800でした。これは、ステンレス製のもので本来はキッチンの収納などの
ハンドルに使うものですが、長さのバリエーションがあってタオルバーなどにも使えます。
我が家は、一番長いものをつけたので、タオルもフキンも両方掛けられてとっても便利です。
デザインもとってもスッキリしていて、奥行きも洗い物をしていても気にならない程度の
ものなのでとても気に入っています。
インテリアブログ 人気ブログランキング

 

 

 

 

 

.

 - キッチン ,