シンプルでナチュラルな家づくり

シンプルでナチュラルな家づくりの記録。北欧雑貨、収納、コスメなど好きなことを綴っています。

*

玄関

玄関紹介 『シューズボックス』

投稿日:2008-01-29 更新日:

これは玄関から入ったところの写真です。

玄関

玄関の広さは、土間部分が2帖、上のホール部分は2帖弱です。
広い玄関に憧れていたので、出来る限り広くしました。
また玄関は北側にありますので、明るい玄関にするために
腰窓を2つつけてもらいました。
この2つの窓と、白い塗り壁、白い収納扉、白いタイル目地のおかげで
北側でも明るい玄関になったと思います。
そしてこちらがシューズボックスです。

シューズボックス

このシューズボックスもキッチンや1階の洗面台と一緒にオーダーして
TIMBER YARD家具屋さんに造作していただきました。
大きさは幅約3m、奥行き40cm、高さ95cmです。
幅を広くとったので、天井までの収納がなくても十分に靴が入りました。
高さのある収納がないので、圧迫感もなく玄関が広く感じられます。
収納の扉は、 OSMOCOLER オスモカラーホワイト塗装で、
のこ目は109mmごとに入れてもらってます。(のこ目も好きな間隔で入れることができます。)
天板部分はホワイト塗装しないで、パイン材クリア塗装にしました。
迷いましたが、木の雰囲気も少し欲しくなったので…。
シューズボックスの中は全て可動棚になっています。
そして一番左側の扉の中には掃除機を入れるスペースを設けました。

掃除機置き場

この、掃除機置き場は家を設計する上で絶対欲しかった場所です。
掃除機はあまりきれいなイメージがないので、
リビングなどの収納スペースには置きたくなかったので玄関に設けることに。
掃除機の買い替えも考え、掃除機が収まる高さより少し余裕をもたして、
このシューズボックスを設計してあります。
サイズも自由に設定できるところがオーダーのいいところですね。
念願のシンプルでナチュラルな玄関ができあがりました♪
でも、まだまだ何もなくて寂しいので、これから雑貨をプラスして
あったかーい玄関を目指していきたいと思います!!

 

 

インテリアブログ 人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

.

-玄関
-, , , , , , , , , ,

Copyright© シンプルでナチュラルな家づくり , 2019 All Rights Reserved.