シンプルでナチュラルな家づくり

シンプルでナチュラルな家づくりの記録。北欧雑貨、収納、コスメなど好きなことを綴っています。

*

リビングダイニング

無垢の建具 『米松無垢材のオーダードア』

投稿日:2008-01-24 更新日:

これは、玄関とリビングダイニングの間に使用しているドアです。

米松無垢材の建具

家の中の出入りに使用する建具はすべて米松を使用しているのですが、
ここのドアだけ唯一すべて無垢材で作られているオーダードアです。
(予算があればすべてオーダードアにもできます・・・。)

オーダードアなので、このドアのデザインも私が考えました。
デザイン画を描いて製作を TIMBER YARD の家具屋さんに依頼するのですが、
出来上がりを見るまではデザインが変じゃないか心配でした~。
出来上がったこのドアを見たときは、可愛くてとっ~ても感激しました!!
ちなみにこのドアの1つの板の幅は格子部分を除いてすべて12cmで設計してあります。

米松無垢材の建具

米松はパイン材に比べて少し赤みがかった色合いをしていますが、
ホワイトの塗り壁との相性がとても素敵です♪
パイン材よりも甘めが抑えられている風合いで、
北欧のインテリアで使われるような木の雰囲気をもった木材だと思います。

無垢材のドアの上には、強化ガラスの入った飾り窓も造りました。
この飾り窓から玄関やリビングの灯りがもれるのがとってもあったかい感じです。

-リビングダイニング
-,

Copyright© シンプルでナチュラルな家づくり , 2019 All Rights Reserved.