シンプルでナチュラルな家づくり

シンプルでナチュラルな家づくりの記録。北欧雑貨、収納、コスメなど好きなことを綴っています。

*

階段

リビングイン階段

投稿日:2008-02-01 更新日:

我が家の階段リビングイン階段です。

リビングイン階段

最近は結構主流になってきているリビングイン階段です。
うちも家族のつながりを大事にしたかったので、
毎日みんなが顔を合わせられるリビングイン階段を採用しました。
そしてリビング側は、オープンにしています。
子供たちもまだ小さく危ないので、オープン部分は下から4,5段ぐらいにしようと思っていました。
でも、オープン部分は何段にしようか??手すり壁のデザインはどうしようか??
とあれこれ悩みながらああでもないこうでもないとデザイン画を描いてるうちに、
『やっぱり全部オープンが可愛い♪』ってことになりました。
ちびっこが3人もいる我が家…。
階段から何度か落ちるのも覚悟でこのオープン階段にしましたが、
奇跡的にまだ誰も一度も落ちてません!!
一番下の子はもうすぐ1歳になりますが、
10ヵ月ごろからこの階段グングン登ってます。
最初は心臓に悪いくらいヒヤヒヤでしたが、
今では登っても自分でお尻からちゃんと降りてきます。
子供の学習能力にちょっと関心してしまいました(笑)
オープン階段にして、見た目の可愛さ以外にもう一ついいことがありました。
それは、階段のリビング側に手すり階段がないおかげで、
階段もリビングも明るく感じられることです!!
リビングの吹き抜けからの光が階段まで入ります。
そしてこれが階段を真下からとった写真です。

階段

階段のデザインで絶対にしたかったことは、
階段の踏み板は木で、蹴上部分は壁とつなげてホワイト塗装にすることです。
「蹴上部分は足があたって汚れやすいから…」という理由で、
TIMBER YARD でも踏み板部分と同じ木で仕上げることが多いそうなんですが、
汚れるのを承知でホワイトのオリジナルコート材仕上げにしてもらいました。
ということで、我が家はスリッパ禁止です。
それでもこのスタイルにして良かったです♪
手摺TIMBER YARD のオリジナルで米松無垢材です。
よく見る、いかにも~っていうごっつい手摺とは違って、
シンプルのぬくもりが感じられる手摺でこれもとっても気に入っています♪
クリックお願いします♪ ⇒ インテリアブログ 人気ブログランキング

-階段
-, , , , , , , ,

Copyright© シンプルでナチュラルな家づくり , 2020 All Rights Reserved.