シンプルでナチュラルな家づくり

シンプルでナチュラルな家づくりの記録。北欧雑貨、収納、コスメなど好きなことを綴っています。

*

寝室と子供部屋

主寝室

投稿日:2008-02-09 更新日:

こちらは2階にある主寝室の写真です。

主寝室

主寝室は南北に長く10.5帖あります。
南側がベランダに面してまして、この写真は南側からとったものです。

2階には、この主寝室の他に子供部屋が2つあります。
子供部屋は、6帖と4.5帖なんですが、うちは子供が3人…。
2人と1人で上手に分かれて使ってくれるといいんですが、
もし、それぞれに一部屋ずつ子供部屋が必要になった時には、
この寝室を2つに分ける予定で設計してあります。

将来、もしかしたら壁とドアができるかもしれないことを考慮して、
窓の配置、コンセントの位置と数、>照明の位置に気をつけました。

この部屋で気に入っているのが、天井と窓です。
天井は、憧れの斜め天井です。
梁が見えると少し甘い感じになりそうだったので、
梁はあえて見えないようにしてもらいました。
斜めの天井は、とっても雰囲気があって好きです♪

そして、家の窓の中での一番のお気に入りが
西側に配置した3つの腰窓す。
幅60cm、高さ90cmの上げ下げ窓を壁に等間隔に並べました。

個人的にですが、上げ下げ窓は、
この60cm×90cmのサイズが一番可愛いと思います。
なので、うちの窓はほとんどがこのサイズです。
この窓を、どうしても3つか4つどこかに並べたかったので大満足です♪
この写真では見にくいですが、右奥に押入れがあります。
サイズは、幅180cm、奥行き110cmです。

奥行きを110cmにしたのは、
シングルサイズの布団を縦にしまえるようにするためです。
縦にしまえるようにすることで、布団の収納力がアップします。

社宅時代に押入れに布団が入りきらず困った経験から、
奥行きを深めにすればいいことを思いつきました。

うちの収納は、そこの何をしまうかを考え、
すべて採寸してから造ってもらっています。
こうすることで、無駄なスペースを無くしたり、
きゅうきゅうになることを防いでいます。

私はめんどくさがりの怠け者なので、
こうやってしまう物の定位置を決めないと
散らかり放題になってしまうのです…(汗)

-寝室と子供部屋
-, ,

Copyright© シンプルでナチュラルな家づくり , 2019 All Rights Reserved.