リビングダイニングの様子
2008.3.18
現在のリビングダイニングのご紹介です。

吹き抜けがあるため、この角度から撮ると逆光になってしまって、
写真がどうしても暗くなってしまいます…。
見づらくてごめんなさい。
最近ダイニングテーブルの向きを変えました。
末っ子がいたずら盛りで、椅子からテーブルの上に登れるようになったので
キッチンカウンターから離しました。
本当は前の向きのほうが好きなんですけどね…。
うちのリビングダイニングに置いている家具は、
ダイニングテーブルに椅子、ソファ、テレビとテレビ台のみと最小限です。
そんなに広くありませんし、掃除が楽なようになるべく物を置かないように心がけています。
家具は少なくても、昼間は床中おもちゃでいっぱいになっていますが…。
きれいに片付いているのは、午前中の掃除の直後と子供たちが寝てからですね(汗)

ソファは、MUJIのものです。
本当は、TRUCKのソファとかが良かったんですけど、
まだ子供たちが小さいので買い替えるつもりで手頃でシンプルなものにしました。
カバーが麻なのでナチュラルでけっこう気に入ってます。
クリックお願いします♪ ⇒ インテリアブログ 人気ブログランキング











コメント
やっぱりキレイにされていますね。
何度見てもステキ♪
とてもお子さんが3人いるとは…。
我が家は夫婦二人と犬1匹(←これが結構散らかしやさん)だけなのに、やたら荷物が溢れてきます。
納戸でなんとか耐えていますが、やっぱりMaiさんのおうちのリビングにもお子さんのおもちゃをササっとしまえるような収納スペースがあるんですか?
投稿者: izumo | 2008年03月18日 17:51
我が家も朝と夜以外はおもちゃが散乱しています・・・。
日の光がきれいに写っていてすごく明るいリビングですね。
インテリアがすごく映えます。
遅くなりましたがリンクを貼らせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
投稿者: Yuka | 2008年03月18日 18:00
明るくて素敵なダイニングですd(^-^)ネ!
いいなあ~吹き抜け。
私が諦めたものの一つです~・゚・(ノД`)
ところでカレンダー、どちらのものですか?
これ、ほしいです!
投稿者: kako | 2008年03月18日 18:24
初めまして、ランキングからお邪魔しました。
そしてそのお家の美しさにびっくり仰天です。
溜め息がでちゃいましたw
私もいつかはマイホームを夢みています。
まさにこんな感じ!
また、立ち寄らせていただきたいと思います、
よろしくお願いします。
投稿者: イェイ イェイ | 2008年03月18日 19:02
素敵~!!!!素敵です!!!!!
モデルルームみたい♪♪
ここで、生活をしているなんて想像がつきません!!
全然暗く見えませんよ。
写真を見ているだけで落ち着きます♪
>昼間は床中おもちゃでいっぱいになっていますが…。
そのお写真も見てみたいものです(笑)
投稿者: Lovers | 2008年03月18日 19:23
こんばんは☆
キレーに片付いてて・・・すごいなぁ!
お子さん3人もいるのに、ホント
頭がさがりますっ!
TRUCKの家具イイですよねぇ!
分厚いカタログ2冊も取り寄せて
いつも眺めています・・・
カタログというよりインテリア雑誌みたいなカンジで・・・♪
ワタシはダイニングテーブルが欲しいなぁと思ってマス☆
リンク貼らせていただきました!
(ワタシのブログだと、ブックマークの欄になるんですが・・・)
これからもどうぞよろしくお願いします☆
投稿者: ここぴ♪ | 2008年03月18日 21:59
雰囲気が出てて素敵な写真ですよ(^-^)
TRUCK の家具も憧れちゃうけど、
飼い猫に爪とぎされるかと思うと、怖くて手が出ません…
MUJI のソファーはお手頃だしスタイルも好きなので、
気になっていたんですけど、座り心地はどうですか?
投稿者: meg* | 2008年03月19日 01:10
*=== izumoさんへ ===*
こんばんは☆
うちの中であふれるものと言ったらおもちゃなんですが、
おもちゃは階段下の子供用おもちゃ基地へ、
本などはキッチンカウンター裏の収納にしまうようにしています。
そこにすべて入れてしまえば、あとはスッキリです♪
リビング奥にウォークインクローゼットがあるので、
そこにもいろいろ収納できるのも大きいです。
*=== Yukaさんへ ===*
こんばんは☆
子供のおもちゃって片付けても、片付けてもきりがないですよね…。
子供たちにはのびのび遊んで欲しいと思う反面、
部屋はきれいであって欲しいのでいつも葛藤しています(笑)
Yukaさんのリンク先第一号で(個人ブログで)とっても嬉しいです♪
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。
*=== kakoさんへ ===*
こんばんは☆
kakoさんのおうち吹き抜けがなくても
十分明るくて素敵じゃないですか~!!
カレンダーは、北の住まい設計社のオリジナルのものです。
引渡しのお祝いにTIMBER YARDの社長さんにいただきました。
暦の部分はリファイル式で、木部のベース部はずーと使えます。
木部は7875円。リフィルは、2100円です。
私もとっても気に入っています♪
*=== イェイ イェイさんへ ===*
はじめまして☆
コメントありがとうございます。
これからも、キレイと言っていただけるように努力したいと思います。
(だんだん、壁が子供たちの手垢や落書き?であちこち汚れてきてるんですよ…。)
また、ぜひ遊びにいらして下さいね♪
*=== Loversさんへ ===*
こんばんは☆
いえいえ、片付けてから写真とってますから…(汗)
いつもはこんなんじゃないですよ。
散らかったいつもの状態はとてもお見せできるものじゃないですが…、
いつかupしてもいいかなぁ~なんて思ってます(笑)
*=== ここぴ♪さんへ ===*
こんばんは☆
TRUCKのカタログ持ってるんですか~?
私も欲しいです!!何度も買おうか悩んでました。
いいなぁ。素敵だろうなぁ。
うちも実はダイニングテーブルをTRUCKのものにしようかと思ってたんですよ。
でも、大阪まで見に行く機会がなかなかとれなかったんで断念しました。
実際見ないと決められないので…。
今は、TRUCKのテレビ台を検討中です。
いつかTRUCKに行く計画も密かに練っていますよ♪
*=== meg*さんへ ===*
こんばんは☆
MUJIのソファの座り心地はけっこういいですよ!!
ただ欠点をあげると、座面と背もたれのクッションが
取り外し可能なので座ってるうちにズレてきます・・・、
そしてその間にごみが入ります・・・。
慣れてしまえば大したことないですが、
ズレないほうがいいですよね~。
作りはしっかりしているように感じますよ。
投稿者: Mai | 2008年03月19日 02:02
ナチュラルでいい感じですね♪
無垢のフローリング、気持ちいいですよね~。
我が家も無垢にしたのですが、住む前まではあまり気にしていなかったのだけど、
住んでからその心地よさに大満足しています♪
我が家はもう少しダークな色です。部屋の雰囲気も住んでる人ももう少しダーク、かも~?!
シンプルで明るくて素敵なリビングを拝見しましたっ!
参考にさせてもらいます♪
投稿者: まつんこ | 2008年03月19日 06:13
モデルルームみたいっ☆
素敵っ☆
我が家は賃貸だから壁紙もシンクも備え付けだから羨ましいです。
投稿者: 絵音 | 2008年03月19日 09:26
*=== まつんこさんへ ===*
こんばんは☆
無垢のフローロングは住んでみてその良さをより実感しますよね~。
裸足で感じる木の感触が私も大好きです♪
>部屋の雰囲気も住んでる人ももう少しダーク、かも~?!
ダークな人?!どんな人かかなり気になりますね~。
うちもすぐに汚れてダークな床になりそうです(笑)
*=== 絵音さんへ ===*
こんばんは☆
私も賃貸だったので気持ちよく分かりますよ~。
賃貸だと制約がいっぱいありますよね。
賃貸でもいろいろ部屋づくり頑張ってる人とか雑誌で見たりしますが、
私はそこまでは腰が重くてできなかったなぁ…。
投稿者: Mai | 2008年03月20日 00:34
素敵なおウチだなぁって思って、ちょこちょこのぞきに寄らせていただいてます。
ちなみに我が家のソファーも、全く同じものです。
(多分カバーも)
うちはこのソファーに、無印のブナ材のローテーブルをあわせてますが、
ちょっと高さが高いかなぁ~?って感じです。
また寄らせてくださいね。
投稿者: えいちゃん | 2008年04月01日 22:42
*=== えいちゃんさんへ ===*
はじめまして☆
コメントありがとうございます。
そしてちょこちょこのぞいてもらってありがとうございます(笑)
MUJIのものは価格がお手頃でとっても重宝しますよね~。
カバーも同じなんて趣味があいますね!!
これからも、ぜひぜひのぞきに来てくださいね♪
投稿者: Mai | 2008年04月04日 01:05
初めまして、かしら・・。
いつも見せていただいています。
今、ソファがほしくて・・。
無印の・・。どうですか?使い心地は?
ほしいなぁぁぁ。
投稿者: tomo | 2008年04月22日 09:34
*=== tomoさんへ ===*
はじめまして☆
コメントありがとうございます♪
無印のソファ、検討されてるんですね。
使い心地はけっこう良いですよ!
何より値段が安いですよね~。
デザインもシンプルで飽きないし。
ただ、以前のコメントにも書かせていただいたんですが、
クッションが外せるタイプなので使ってるうちにズレてきます…。
隙間にごみも入りやすいし…。
その点があまり気にならないんだったら、大丈夫だと思いますよ。
うちはちょっと面倒ですが、気にしていません。
カバーが取り外せて洗えるのも気に入ってます♪
投稿者: Mai | 2008年04月24日 03:08
お返事ありがとうございます。
5%offの時までに検討しますね。
あとは10畳のリビングに置けるかどうかです・・。はぁ。
投稿者: tomo | 2008年04月24日 09:35
*=== tomoさんへ ===*
こんばんは☆
今なら10%offですね♪
サイズもいろいろありますから、
リビングに置けると思いますよ~。
ちなみにうちは2.5人用にしました。
投稿者: Mai | 2008年05月01日 23:01
はじめまして。
とっても素敵なおうちですね!
わが家も来月吹き抜けのある家に引越予定なのですが、今カーテンで悩んでいます。
上の窓は手が届かないのでダブルシェードにしようかと迷っています。
そうなると他の窓も合わせたほうが良いのかな・・・と。
どうされてますか??2階は小窓が多くてこれまた迷ってしまいます。
アドバイスがあれば教えてください!
投稿者: YUZU | 2008年07月30日 23:38
*=== YUZUさんへ ===*
はじめまして☆
コメントありがとうございます♪
新居の完成おめでとうございます!!
アドバイスできるような身分ではありませんが…。
上の窓というのは、吹き抜けの窓のことでしょうか??
我が家では吹き抜け部分のカーテンはつけてませんよ。
その他の窓は、ループかフラットかカフェカーテンです。
基本は洗濯がしやすいことなので、シェードタイプのものは採用していません。
また、レースカーテンもつけていません。
(洗濯物が増えるのが嫌なんです。)
投稿者: Mai | 2008年08月09日 00:02