シンプルでナチュラルな家づくり

シンプルでナチュラルな家づくりの記録。北欧雑貨、収納、コスメなど好きなことを綴っています。

*

カーテン

腰窓のカーテン

投稿日:2009-01-31 更新日:

我が家は、はきだし窓が3つあるのですが、
それ以外はほとんど腰窓(上げ下げ窓)です。
この腰窓にも、やはり洗濯のしやすさを求めたので、
スタイルはフラットのカフェカーテンにしました。

この窓にもレースはつけずに、一枚でレースにも
目隠しにもなるような生地を採用することにしました。
生地は、こちらも Lina white (¥3300/m Linen 100% コロニアルチェック)です。

カフェカーテン Lina white コロニアルチェック

カーテンの左下にループをつけてもらって、ボタンに引っ掛けるようにして
光の調節をするスタイルにしました。
このボタンは、自分で好きなところに取り付けることができるので、
布のたるみ具合など好みで雰囲気を変えられます。

カフェカーテン リビング

腰窓はリビングダイニングにもあります。

カフェカーテン 寝室

寝室にも腰窓を3つ並べて、カーテンもこのスタイルで…。

突っ張り棒に通しているだけなので、カーテンの取り外し、取り付けは楽です。
ですが、突っ張り棒は塗り壁には正直使いづらいです…。
突っ張りすぎると、壁が剥がれちゃうような気がしてしっかり取り付けづらく、
壁を傷つけない程度に取り付けているので、カーテンを引っ張ると落ちやすいです…。
何も考えずに突っ張り棒を採用しちゃいましたが、塗り壁にはNGでした。

まだ、突っ張り棒のせいで壁が剥がれた…とまではいっていないので、
今も使っていますが、いずれもっと使い易くできるように手を加えたいと思います。
ボタンに引っ掛けるスタイルは気に入っているので、
突っ張り棒を使わないでとめる方法にかえるべきか考え中です。

-カーテン
-, ,

Copyright© シンプルでナチュラルな家づくり , 2020 All Rights Reserved.