シンプルでナチュラルな家づくり

シンプルでナチュラルな家づくりの記録。北欧雑貨、収納、コスメなど好きなことを綴っています。

*

メンテナンス・お掃除

スウェドアのメンテナンス

投稿日:2009-02-24 更新日:

February 24, 2009
先週の土曜日は、パパがいろいろ協力してくれたので、
ついに椅子4脚のペイントが終わりました~!!
わーい、わーい♪
あとは、椅子のカバーを作るだけ。
どんな感じにしようか迷うところだけど、ペイント終わっただけでかなり楽になったぞ~。
お産も近くなり、最近家の仕事に協力的なパパに
日曜日もお仕事お願いしちゃいました。
日曜日は天気が良かったので、玄関スウェドアのメンテナンスをやってもらいました!!
玄関のスウェドアは、ちょうど1年くらい前に突風にあおられ壊れているので、
新しいドアになってから約半年経っています。
たった半年しかたってないのに、たくさんのカビがついているのを見つけて、
先日高圧洗浄機ケルヒャー』でそのカビたちもキレイに落としました。
カビはキレイに落ちたんですが、一緒に塗料も落ちてしまって
だいぶ色があせてしまっていたので保護オイルを塗ることにしました。
使ったのはコレ、『オスモカラー カラーレス』です。
スウェドアのメンテナンス用として1缶、TIMBER YARDさんにいただいていました。

オスモカラー

塗装前のスウェドアの写真を撮るのを忘れてしまいました…。
途中からですが…。

スウェドア メンテ
 

スウェドア メンテ

塗装する前に、かたく絞った雑巾でドアの汚れをふきとってから開始しました。
写真の左側にはすでにオスモカラーを塗っています。
右側の塗装前の色あせ具合が伝わりますでしょうか?
けっこう色あせてるでしょ。

スウェドア メンテスウェドア メンテ


100均で買った刷毛を使って塗っています。
椅子のリメイクと違って一度塗りでOKなので、スイスイ楽々です。
やってるのパパだけど…。
パパは花粉症の為、マスクをつけての作業です。
本当にご苦労様です。

塗装完了!

塗装完了で~す♪
あっという間に終わりました。
キレイになって嬉し~い♪
赤ちゃんが生まれる前に、また一つ気になってたことを片付けられました。
オスモカラーは3分の1らいしか使わなかったので、あと2回分は使えそうです。
(開封後2年は使えるってHPにでてました。)
木製ドアって見栄えはいいけど、お手入れが必要なので大変ですね。
うちの場合は、もともとはカビが原因で保護オイルを塗りましたが、
南側に玄関があるご近所のお宅などは、直射日光にあたってしまい色あせが早いって言ってました。
私としてはカビのほうがイヤなので、
もう一度家を建てられるならば北側の玄関はやめたいですね…。

-メンテナンス・お掃除
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© シンプルでナチュラルな家づくり , 2021 All Rights Reserved.