パインの床の失敗点
September 30, 2009
大好きなパインの床でも、失敗した点が一つあります。
それは、トイレです。
トイレの床も無垢のパインでクリアオイル塗装仕上げにしてしまったことです・・・。
設計段階で、トイレの床は汚れやすいからワックスをかけてコーティングしておきますか?
と提案していただいたんですが、
トイレだけツルツルになるのが嫌でワックスはかけてもらいませんでした。
社宅に住んでいた時は、子供たちがトイレでオシッコを床に漏らしたこともなかったし、
大丈夫だろうと思って。
でもですね・・・、よく漏らすんですオシッコ。
なんでですかねぇ、子供って便座をつたって下にオシッコがよく漏れているんですよね・・・(涙)
ちゃんと床にマットも敷いているのに、ほとんどずれてますからっ!マットの効果はあまりなく・・・。
直ぐに気づいて拭けば大丈夫なんですが、
毎回毎回子供がトイレに行く度に確認する訳にもいかず・・・。
知らないうちに床に漏らしていて、気がついたころには既にシミに・・・。

1階も2階も、両方のトイレにオシッコの黄色いシミがついちゃってます・・・(涙)
このオシッコのシミが、なかなか落ちないんですよ~。
カビキラーみたいなもので落とそうとしたら、木が白く変色しちゃったり・・・。
どうやったら綺麗にシミがとれるかわかりません。
このまま取れなかったら、いつかトイレだけ床を張り替えてもらおうと思ってます。
床の質感にこだわった私が馬鹿だった~。
トイレは汚れても綺麗に掃除できる床にすべきでした。
タイルとか、ビニールとか、ワックス塗ってもらうとか。
みなさん、気をつけてくださいね・・・。
って、言われなくてもみんなそうしてる?
あっ、それから、水滴もそのままにしてるとシミになります。
洗面所などの床に無垢の床を使うときも、水敵のシミができるので注意です。
子供って、手洗ってタオルで拭くまでにたくさん床に垂らしてくれますから~!
トイレの床ほどは気になりませんが、うちの洗面所にも水滴のシミができちゃってます・・・。
ナチュラルインテリア
人気ブログランキング














コメント
やっぱりそうですか~(>_ うちもパインの無垢仕様で考えているのです。
確かに毎回子供の使った後を掃除できないし、
下の子はまだ小さいので、うちも危ない感じですよね。
便器の周りに引くパネルのようなものは、オプションでトイレメーカーにありますが、
無垢の床にそこだけ、パネルもな~なんて悩んでいます。
お風呂場なんて全部にマットひけないし。。あ~悩みます~。
シミになったら全体にオスモで塗っちゃいますかね。。。
投稿者: ときこ | 2009年09月30日 16:58
同じく、パイン無垢床トイレ&クリアオイル仕上げです。
我が家は男も俗に言う「座りション」です。
男子たる者、立ってする以上、的を外す可能性はありますので、
来客にこそ強要はしませんが、”座り”が我が家のルールです。
とはいえ、念のため、便器周辺はクリアオイルを厚塗りしています。
今のところ、問題は起きていませんが、
いざというときのしみ抜きは考えておかないといけませんね。参考になりました。
投稿者: こたちゃん | 2009年09月30日 19:59
パインの床の感想・失敗点、とっても参考になりました。
我が家は2日から着工です。
周りからは、パインの床は小さな子供が居ると傷だらけになるので止めた方がいいよ
(我が家は5歳・2歳)・・・とか、お手入れが大変・・などなど。
色々とアドバイスをもらいましたが、
やはり私は傷も覚悟で裸足での気持ち良さを1番に考え1階だけですがパインにします!!
maiさんの感想を読んで、トイレと洗面所はビニールのマットを敷くつもりです。
本当に参考になりました。有難うございました!!
投稿者: min | 2009年09月30日 22:08
はじめまして!
いつも参考になる記事で、ちょくちょく拝見させていただいてました。
我が家もトイレ、水周りすべてを無垢材にする予定です。
でも、やっぱりトイレはきついみたいですね~~
下の子が2歳で、トイレトレーニングも全然進んでないのですごいことになりそうです。
これからよく考えます。参考になる情報をありがとうございます。
投稿者: kusamoyuru | 2009年10月01日 12:58
ほんとうにmaiさんのブログは
参考になるお話がたくさん♪
うちもクリア塗装です・・。
トイレトレーニングも残り3人。
危険ですよね~・・。
maiさんのおうちの床は
オスモでしょうか??
オスモを塗れば大丈夫という私の考えは甘いかもしれないですね~。
何か対策を考えなきゃ!
投稿者: bebe | 2009年10月01日 16:17
通りすがりの者ですが、おしっこ対策には、ダイソーで「的」が売っているので活用されると良いですよ。
投稿者: HAGREMETAL | 2009年10月02日 12:43
はじめまして☆
とっても可愛くて素敵なオウチで前から楽しく拝見させていただいてました
パインの床、我が家はトイレだけはクッションフロアなんですが、洗面近くの床は同じく輪染みのようなものが点々と。。。
もうすぐ1年なのですが、傷は諦めがつくものの染みは何か気になっちゃいます*汗
何かいい解決策があったら、また教えてくださいね☆
ではでは、また遊びに来させてください!!
投稿者: momo | 2009年10月02日 22:01
いつも、ブログを拝見させていただいてます^^
以前、玄関収納の質問をさせて頂いた者です。その節はありがとうございました!
うちも、パイン材ではないんですが、やっぱり、シミが付いたりして、その度に紙やすりで削ってます。仕上げはオイルでフキフキ。
やすりの番号は忘れちゃったんですが、ネットとかにも載ってると思います。
少々疲れますが綺麗になりますよ!
投稿者: さおりん | 2009年10月02日 23:26
*=== ときこさま ===*
ときこさん、こんばんは☆
そうですよね~、トイレも床はできれば無垢にしたいですよね。
私もそうでしたから・・・。
タイルの床も可愛いかなぁなんて思いましたが、
タイルにすると予算がUPしちゃってできませんでした。
パインの無垢でいくとしても・・・、とにかく早く気づいて拭けばなんとかなりますよ!!(笑)
*=== こたちゃんさま ===*
はじめまして☆
コメントありがとうございます♪
我が家の男子も「座りション」のはずなんですが・・・。
子供は座りが浅いので、便座の前に当たってしまうみたいです。
あと、長女もよく漏らしています。
やはりまだ子供たちにはトイレは大きすぎるのでしょうか。
クリアオイル、厚塗りしてもいいんですね!
今度塗る機会があれば試してみます!
*=== minさま ===*
minさん、こんばんは☆
パインの床、とってもお薦めですよ♪
歩いていても、寝転がっても、とっても気持ちいいです。
お手入れだってしなくても、それなりに大丈夫です。
トイレと洗面所、頑張ってマットで汚れから守ってくださいね~!
*=== kusamoyuruさま ===*
はじめまして☆
コメントありがとうございます♪
トイレが汚れるのは、トイレトレーニングの時よりもそれ以降です。
うちはすでにトイレトレーニングが終わってる6歳と4歳の子がトイレを使うのですが、
こんなに漏らしてくれます。
特に、子供は遊びに夢中でギリギリまでオシッコがまんしてからトイレに駆け込むので、
勢い余ってあちこちに・・・って感じが多いです。
オシッコに行きたくなったら、すぐに行くことを身につけさせないといけないなぁと思っています。
*=== bebeさま ===*
bebeさん、こんばんは☆
うちもオスモですよ~!
でも、オスモでもツルツルになる仕上げとそうでないのがあるとおもうんですが。
オスモのツルツル仕上げにしてもらえば、塗れても大丈夫だと思います。
でもやっぱりトイレだけ違う感じって違和感がありますよね・・・。
そう思って私は失敗しちゃったんですが(涙)
こればかりは住んでみないとわかんないですよね。
もしかしたらbebeさんのお子様たちは全然漏らさないかもしれないし。
ちなみに、もらすのはトイレトレーニング後ですよ。
うちの子たちは、遊びたい一心でオシッコ我慢して、
ギリギリでトイレに駆け込むから上手にトイレができなくてあちこちに漏らしてくれるんです。
*=== HAGREMETALさま ===*
はじめまして☆
コメントありがとうございます♪
アドバイスありがとうございます。
でも、子供たちがお漏らししてしまう原因は、
ギリギリまでオシッコを我慢していることにあるみたいです。
それにしても、「的」なんて売っているのですね!
そんなものがあるなんて知りませんでした(笑)
*=== momoさま ===*
はじめまして☆
コメントありがとうございます♪
トイレ、クッションフロアなんですね!
うちもクッションフロアにしておけば良かったかもしれません。
タイルにそっくりな仕上がりのものもあるんですよね?
私も傷は諦められるんですが、シミは汚れてる感があって気になります。
もし、綺麗にとれる方法がわかったらまた記事でUPしたいと思います。
*=== さおりんさま ===*
さおりんさん、こんばんは☆
いえいえ、どういたしまして♪
紙やすりで削っちゃうんですね!!!
確かに、無垢の家具は汚れたらそうしますよね~。
全然、気がつきませんでした。
今度、試してみます!!
教えてくださってホントありがとうございます♪
なんだか、とれそうな気がする~♪
投稿者: Mai | 2009年10月03日 23:52
こんにちは。
初めてコメントします。
ずっと前からMaiさんのブログをこっそり拝見して憧れています。
パインの無垢の床本当に素敵です。
この間ティンバーヤードも見に行ってきました。
私は千葉に住んでいるので、いずれティンバーヤードでお家を建てたいなと考えています。
でもすごく高そうだし。
家の予算は建物を2000万と考えているのですが、これでは無理でしょうか?
Maiさんのような素敵なキッチンは絶対ほしいし、
妥協したくないのですが、値段的に無理なのかなと・・・。
キッチンだけのお値段とか知りたいのですが、お教えいただけますか?
ティンバーヤードの施工事例もいつもため息をついてみています。
どのお宅もとっても素敵なのですが、本当に高そう。
私のような一般市民でも建てられるのでしょうか?
金額のことなど聞いて、失礼で申し訳ありませんが、よければアドバイスをお願いします。
投稿者: あっきー | 2009年10月05日 11:39
*=== あっきーさま ===*
はじめまして☆
コメントありがとうございます♪
全然、問題ないですよ~。
それでは、個別にメールアドレスのほうへお返事させてください。
もうちょっと待っててくださいね。
投稿者: Mai | 2009年10月06日 22:28
お忙しいのにありがとうございます。
楽しみに待ってます。
投稿者: あっきー | 2009年10月07日 23:24
はじめまして。以前からちょくちょくお邪魔させていただいておりました。
二世帯を建築予定でして、床材憧れのパイン材にするか否かで悩んでいました。
パインの床は、お手入れが大変、傷つき易いと聞いたことがあったのですが、実際どうなのか、どの程度なのか・・・と。
今回タイミングよく、床のお話をしていただいてとても参考になりました!
実際に住んでいらっしゃる方のお話はとても参考になります!
これからもぜひ、いろいろお聞かせくださいv
投稿者: るりはな | 2009年10月11日 12:19
*=== るりはなさま ===*
はじめまして☆
コメントありがとうございます♪
参考にしてくださって嬉しいです!
パインの床は確かに傷がつきやすいですが、
その柔らかさが足にはとっても心地よいですよ。
私は好きです♪
投稿者: Mai | 2009年10月17日 14:39