シンプルでナチュラルな家づくり

シンプルでナチュラルな家づくりの記録。北欧雑貨、収納、コスメなど好きなことを綴っています。

*

住み心地

塗り壁の感想(補足)

投稿日:2009-09-27 更新日:

September 27, 2009
先日、塗り壁の感想について書かせていただきましたが・・・。
書いた後で、ちょっと反省。
塗り壁が住みにくいことが強調されすぎていたかな?って。
あの記事だけを読んだ人に「塗り壁ってやっぱり大変なんだ」って、
簡単に諦めさせちゃったらどうしよう・・・なんて超弱気になってきました。
自分の思ってることを素直に書いたつもりでしたが、
書き足りてない部分があったなぁと思ったので、今日は補足させてくださいね。
まずは、①汚れやすいと書きましたが、これはクロスでも同じですよね。
特にうちは、小さな子供が4人(6歳、4歳、2歳、0歳)もいますので、
他のお宅よりもずっと汚れやすい環境だと思います。
それに、塗り壁の色も真っ白で一番汚れが目立つ色を選んでいますし。
ちなみに、塗り壁はローラー仕上げです。( ↓ ↓ ↓ こんな感じ ↓ ↓ ↓ )

塗り壁 ローラー仕上げ

壁の色もオフホワイトなどを選んでいれば、今よりも汚れは目立たなかったと思います。
それから、④の部分補修がしにくいと挙げた点も、クロスも同じでしたね。
クロスも補修の時は、一面張り替えることになると思います。
なので、塗り壁のデメリットとしては、
ポロポロと剥がれる点を一番考慮していただくのがいいかなぁと思います。
塗り壁の味・雰囲気をとるか、住みやすさをとるかで悩みますよね・・・。
私も家を建てる時は、絶対に塗り壁派!!でしたから。
「もう一度家を建てるなら・・・、天井は珪藻土・壁は珪藻土クロスにするかなぁ。」
なんて前の感想では書きましたが、きっとそれは今塗り壁だから言えることですね。
もし塗り壁にしていなかったら、今でもずーっと塗り壁に憧れて、
塗り壁にしたかったなぁ~って後悔してたんじゃないかな・・・。
っで、何が言いたいのって感じになってきましたが・・・・・・。
自分が好きなほうを選べば私は正解だと思います!ってことが言いたいんです。
どんなに住みにくくても、好きなら許せますっ。我慢できますっ。味だと思えますっ(笑)
でも、しぶしぶ選んだものの欠点は許せないものです。
塗り壁の雰囲気に憧れて塗り壁を選んでも、
住みやすさを考えてクロスを選んでも、
これが良いと思って自分が選んだほうが正解だと思います。
家づくりをされてる方で、このブログを読んでいただいてる方には
自分たちの好きな家をつくってもらいたいんです。
あぁ、最終的に、とっても参考にならない感想になってしまいました・・・(苦笑)
ご質問してくださったみなさま、ホント参考にならなくてゴメンナサイ。。。

応援クリックしてくれるとウレシイデス ! ⇒ ナチュラルインテリア 人気ブログランキング

-住み心地
-, , , , , , , ,

Copyright© シンプルでナチュラルな家づくり , 2020 All Rights Reserved.