対面キッチンからの視線
November 3, 2009

対面キッチン。
とっても気に入っています。
家族を見ながら、そしてテレビを見ながら(←グータラ主婦)、
作業ができるので孤立感もなくとても良いです。
対面キッチンにした一番の理由は、
家事をしながら遊んでいる子供たちの様子を見るためでした。
実際に住んでみて・・・、子供たちの様子が良~く見えます!
毎日何度と繰り返されるくだらない兄弟喧嘩までしっかり。
その点は、とっても満足なんですが・・・。
住んでみてもう一つ気がついたこと。
それは、ココからは外で遊んでる子供たちが見えないってことです!
子供って、大きくなるとほとんど外で遊ぶようになるんですよね・・・。
「子供たちが遊んでる姿を見守りながら家事をする」ことは、
家の中でしか想定してませんでした。
子供はだんだん外で遊ぶようになることに全く気がつかなかったのです。。。
庭で遊んでる時は、わざわざリビングまで行かないと見れなし、
北側(道路側)で遊んでいるときは、洗面所の窓からじゃないと見れません。
うちは、子供たちが学校や幼稚園から帰ってきたらすぐに外へ遊びに行くので
それについて2歳のYutoも外に出たがります。
ダメと言っても、もう自分で鍵を開けて出ていけちゃうので、
晩ご飯の準備やYulaの授乳などでどうしても一緒に外に出てあげることができない時は、
上の子たちにYutoの面倒をみてもらうようにお願いしています。
でも、小さい子だけで外に出すのはやっぱり心配です。
家中の四方の窓をあけて、気配や声が聞こえるようにしてるんですが、
姿が見える位置にいない時は大丈夫かと不安になります。
キッチンで作業をしながら、リビングや洗面所の窓まで何度も覗きに行ったりしていて、
急いでいるのに余計に時間がかかったりしてしまいます。
外で遊んでる子供たちもキッチンで作業してるときに見れるようにすれば良かったです。
これは、間取りの問題もあるので簡単にはいかないだろうけど、
もし設計段階でこのことに気付いていれば・・・、
もっと子育てしやすい家になってたのになぁと思います。。。
ナチュラルインテリア
人気ブログランキング












コメント
こんにちは(^-^)
今のマンションでは、リビングにしか庭が面していなくて、
対面キッチンからもダイニングからもよく見えるのです。
だから、庭で遊んでいる子達がいつでもどこでも見えたけれど、
新居ではそうではなくなります。。
(しかも、庭は囲われていなくなってしまうので、小さな子供だけで遊ばせるのはちょっと怖い…)
Maiさんの記事を読んで、「なるほどなー!」って思いました。
わが家はもう間取りが決まってしまったけれど、
これから家を建てる方の参考に、きっとなると思う♪
いつも、本当に楽しく読ませてもらっています(^^
投稿者: 四季 | 2009年11月03日 11:07
こんにちは
以前に一度、コメントした、ティンバーヤードの家にすむものです。(^-^)
我が家も間取り、とても似てるので、対面キッチン、とてもいいです、
そして、庭で遊んでる子供、すぐには見えないです。。
私も見えたら、安心だったなあとも思うのですが、
庭の中でも動きまわる子供を考えると、なかなか難しいですね。
多くの時間、キッチンに立っているので、外から丸見えになることも考えると、
それはそれでいいのかなとも思ったり、、
子供も成長するので、目の離せないうちの悩みですね。
写真にのっている米松の扉もいい色に変化してるように見えます。
とにかく、私もティンバーヤードの家気に入ってます。
これからも、ブログ楽しみにしています。
投稿者: nana | 2009年11月05日 23:25
*=== 四季さま ===*
はじめまして☆
コメントありがとうございます♪
家を設計中はすんごい悩んで理想の家を建てたつもりでも、
子供たちが成長したり、ライフスタイルが変わったりで、
どんどん家に求めるものって変わっていくんですよね・・・。
住んでみてそんな事によく気づかされます。
四季さんは、今おうち作り真っ最中なんですね!
理想のおうちができるといいですね♪
私ももう一回作り直したいです(笑)
*=== nanaさま ===*
こんばんは~☆
nanaさんのお宅もうちと同じような間取りでしたよね。
みんな同じような事を感じながらキッチンに立っているんですね。
確かにこれも子供が小さいうちの悩みでしょうね~。
もう暫くの辛抱かな・・・。
私もTIMBER YARDの家とっても気に入っています。
nanaさんのお宅は、どんなキッチンですか~?
同じTIMBER YARDでも、みなさんそれぞれ素敵でとっても興味深々です!
投稿者: Mai | 2009年11月06日 23:25
初めまして
ガンにも負けず、高気密・高断熱の家づくり日記のkokkoと申します。
すてきなお住まいとブログで、いつも参考にさせていただいています。
突然で申し訳ありませんが、今回、貴ブログを「Web内覧会のおすすめサイト」として私のブログの中で紹介させていただきたいと思っています。
これから、家づくりをされる皆さんの参考としてもらうために、先輩施主の皆さんの御協力を募っているところですので、ご了承くださいますようお願いします。
このページに
→ http://sea.ap.teacup.com/kokko/203.html
こんな感じで
◎シンプルでナチュラルな家づくり ☆千葉 TIMBER YARD
(リンク先 http://www.yutakana-seikatu.com/ )
投稿者: kokko | 2009年11月21日 04:22
*=== kokkoさま ===*
kokkoさん、はじめまして☆
kokkoさんのブログでのご紹介の件、大丈夫ですよ。
宜しくお願い致します。
投稿者: Mai | 2009年11月22日 00:25