うん。そんな考え方もあるよな…って。

心地いい暮らし。好きなことを自由気ままに書き綴る。そんな日々に感謝。

*

住み心地

洗面所の使い勝手

投稿日:2009-12-13 更新日:

December 13, 2009
1階の洗面所
以前、カウンタータイル使いについてはお話しましたが (以前の記事 → タイルの使い方
他に使い勝手が悪いなぁと感じる点がまだありまして。。。
1つは、洗面台奥行き
洗面所はタイル張りの洗面台で、幅140cm、奥行き60cm、高さ80cmです。
この奥行き60cmというのが、ちょっと大きすぎました。

洗面台の奥行き

私、目が悪いので普段はメガネをかけているのですが、
たまにメイクをする時など、が遠くて顔がよく見えません。
おまけに背も低い(153cm)ので、前かがみになって顔を鏡に近づける姿勢がツライ・・・。
普段はノーメイクなので、ごくたまにお化粧をする時だけ気になることなんですけどね。
奥行きを60cmにしたのは、洗面ボウルの奥行きが48cmだったので、
それとのバランスを考えての事だったのですが、50cmくらいがちょうど良かったかなぁって思います。
広いカウンターで使いやすい面もありますが、鏡はやっぱり近くで見れるほうがいいです。
それから、もう一つ。
洗面所の窓の位置

洗面台の窓

社宅に住んでいる時は、洗面所にはもなくてカビに悩まされていたので
念願の窓~!だったんですが、位置が悪かった。。。
洗面台の前には大きな鏡があるので位置的にはここしか無理だったんだけど、
窓の前には洗濯機があって、洗濯機の奥行きが邪魔して窓が開けずらい・・・。
せっかく換気用に活躍してもらおうと作った窓なのに、
開けづらいから開けるのがおっくうになります。
毎回ちょっと背伸びして(一番の原因はワタシがちっちゃいから?)、
換気しないとカビる~!っと思って頑張って窓を開けるようにしてます。
もう少し、配置を工夫すれば良かったです。
どちらも些細なことなんですけどね。。。

応援クリックしていただけると喜びます! ⇒  ナチュラルインテリア 人気ブログランキング

-住み心地
-, , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© うん。そんな考え方もあるよな…って。 , 2021 All Rights Reserved.