シンプルでナチュラルな家づくり

シンプルでナチュラルな家づくりの記録。北欧雑貨、収納、コスメなど好きなことを綴っています。

【子供の写真整理】マイブックでフォトブック作り

   

大量の子供たちの写真整理にずっとなんとかしないと…と思いながらもう何年たったことか。
長男が生まれてすぐはまだアルバム作ってましたが、2人目以降は写真にすらすることができずデータでのみ保存するのが精一杯で・・・。

データもどんどんたまるばかりだし、整理して保存もちゃんとやらないとと思うのですが、どれを残すか捨てるかで悩み写真の選別がとっても時間がかかってついつい後回しに。一見同じような写真でも子供のちょっとした表情の違いで全然違う貴重な写真に思えて捨てられない…。写真の整理は、どれを残すか選ぶのに一番時間がかかりますね~。

本当は、年度ごとに1冊のフォトブックにまとめたいと思っていたのですが、次男と次女の生まれた頃の写真が全然なくてずっとさみしそうにしているので、まずは子供たち4人がお誕生から2歳までをまとめたフォトブックを作ってみようと思いマイブックで初めてフォトブックを作ってみました。⇒オリジナル写真集ならMyBook

それでも4人の2歳までの写真データからフォトブックにのせる写真を選ぶのはやっぱり大変で、まる3日かけてようやく注文できました。

そして、ネット注文が完了して10日後に待ちに待ったフォトブックが到着!

img_4857

専用のボックスに入って、中のフォトブックもプチプチ包装されてしっかりした梱包でした。

img_4858

A4サイズがしまうのにも収まりが良さそうでしたが、できるだけ大きな写真で表情がしっかり見えるようにしたかったのでサイズは一番大きい正方形サイズ305mm x 305mmにしました。ハードカバータイプです。そして、ページ数は、一番最大の100ページ!4人で割るので、一人当たり25ページ配分にしました。

img_4860

カバーも無印っぽいものがついているのですごく良い感じ~♪

img_4862

写真データは、月ごとにフォルダ分けしていたので、そのページの主役の子の写真だけ残し、だいたい1ヵ月に1ページくらいで枚数は月ごとにおよそ10枚前後ピックアップ。

デザインを凝ると時間がかかって作りきる自信がなかったので、今回はフレームを利用して10分割されているもので統一しました。10枚のうち2枚が拡大された写真を入れれるので、気に入った写真を大きな枠に入れていきました。

img_4873

そうそう、今回作成していて気付いたんですが、私いつの間にか長男が生まれた時のお誕生の写真をフォルダごと削除してしまっていたようで、どこにもデータが見つからず…。仕方なく、写真にしてあったものを携帯で撮影してデータにして使うという荒業に・・・画像は若干荒くなりましたが、なんとかできました(笑)

img_4896

一番時間がかかるのは、やっぱり撮った写真の中から、1ヵ月に10枚程度を絞る作業。写真がしぼれたら、フレームに並べるのはそんなに時間がかかりません。デコレーションも誕生日など最小限にしました。できるだけシンプルなフォトブックにもしたかったので、背景や表紙に色もつけず白にしました。

img_4904

最大サイズなので、やっぱり大きくて見やすいです。できあがった感じ、背景も表紙もすべて白にして正解!とってもシンプルで写真も映えるので良いです♪

仕上がり加工は、3種類選べるんですが、私はラミ光沢加工にしました。
写真集のような綺麗な仕上がりで大満足です♪

子供たちも初めてのアルバムにとっても喜んで何度も眺めては嬉しそうに話してくれます。
とくに、今まで赤ちゃんのころの写真がなかった次男と次女は本当に嬉しそう!もっと早く作ってあげれば良かった。

まずは、最低段階のお誕生フォトブックを作ることができたので、次は年ごとのフォトブックを作らなくては。

年ごとのフォトブックは、データは問題ないのですが、友達などからもらった写真や集合写真などの大きな写真も一緒にまとめたいと思っているので、それらをどうやったらスッキリ見やすくまとめられるかが課題ですね。

 

☆40%OFFでお試しできます♪

 - 収納