シンプルでナチュラルな家づくり

シンプルでナチュラルな家づくりの記録。北欧雑貨、収納、コスメなど好きなことを綴っています。

木村石鹸SOMALI☆シンプルなホワイト容器入り国産洗濯洗剤

   

img_4262

IROZAでパッケージの可愛い洗剤を見つけたので買ってみました。

木村石鹸の洗濯用液体石鹸SOMALI(そまり)。

シンプルなデザインのパッケージに惹かれて
これに洗剤詰め替えて使いたいなぁと思って買いましたが、
この洗剤とっても優れた商品でした!

img_4273

木村石鹸は大正13年から創業している老舗の石けん屋さん。

そまりの基になっている純石鹸は、食用レベルのヤシ油を、
大正13年の創業以来受け継いできた釜焚き製法で、
職人が舌で確かめながら、丸一日かけて作っているんだって。

img_4274

合成着色料、合成香料、合成界面活性剤、防腐剤などはもちろん使用されていなくて、
ていねいに作った石鹸ベースに配合するのは、植物オイルと天然ミネラルだけ。
香料には天然のオレンジオイルが配合されているので、石鹸の色もオレンジ色。

img_4272

植物オイル100%の純石けん分と、天然由来成分だけで作られた洗剤なので
赤ちゃんや敏感肌の人にも安心して使える洗剤です。

無添加の液体石鹸は洗浄力がイマイチだったりすることもありますが、
そまりはきちんと汚れが落ちます!
我が家は、部屋干しすることが多いのですが、干している間オレンジの香りに癒されます。
乾くと香りは残りません。

img_4263

パッケージのハンガーのマークが洗濯っぽくて可愛くて
最初はラベルを剥がして真っ白容器にして使おうと思ってましたが、
そのまま残すことにしました。

お値段はやはり高いので詰め替え用のリピートは無理ですが、
この真っ白なシンプルな洗剤容器がやっとゲットできて嬉しいです☆

 

■ IROZA公式サイト https://iroza.jp/

 

 - 雑貨 ,